memo-memo

鉄道で全国を旅してます。

そうだ、奈良へ行こう。(奈良公園で鹿さんと触れ合う)

前回の記事↓からのつづきです。

yogo.hatenablog.jp

京都で朝を迎えました。

この日はいい天気で暑いくらいでした。天気が悪いとそれだけで気持ちが滅入っちゃうので、ありがたいことです。

最近は本当に天気を気にするというか、気分が天候に左右されるようになってしまいました。10〜20代のころは、そこまで深く気にして生きていなかったのかもしれません。

奈良へ向かうにあたり、JRと近鉄特急のどちらを使うか悩みました。

最終的に近鉄特急を選択。JRだと京都〜奈良は座席指定の列車がなく、座れるか心配だったので。。

で、近鉄京都駅へ。

近鉄30000系ビスタカー!かっこいい!

自分が子どものころから本でよく見た車両ですが、乗るのは初めて。塗装は大きく変わりましたが、まだ現役なのが嬉しいです。

車内では、京都駅のお土産屋さんで買ったお菓子を朝食がわりに食べました。なお、水はアパホテルでもらった社長のやつです。

ところで、座席指定制なのを知ってか知らずか、特急券を持っていないのに席に座って、乗務員さんから声をかけられる方がけっこういました。外国人観光客は仕方ない部分もあるかと思いますが、日本人でも普通にいるんですね。個人的には、車内で買う場合は事前購入の2倍、3倍くらいの料金を取ったほうがいいと思います。

事前に購入した人が損をするような仕組みだけは絶対に避けなければなりません。

京都から約35分、

近鉄奈良に到着しました。

このお方もお出迎えしてくれました。

ここから、まず奈良公園へ向かうことにしました。JR奈良駅よりも、ここ近鉄奈良駅からのほうが奈良公園へはアクセスしやすいのですが、ここで問題発生。

思ったよりも暑く、荷物を持っての観光はしんどそう。なのでホテルに荷物を預けたいけど、予約したホテルはJR奈良駅の近くなのです。

結局、JR奈良駅まで歩き、ホテルに荷物を預けてからタクシーで奈良公園へ移動しました。

奈良公園では、鹿さんとのふれあいを楽しみました。

多くの人が「鹿せんべい」を鹿さんにあげているエリアから少し外れたところにいた子。ちゃんと食べるんだぞ。

新緑の季節で、しかも天気が良いと、これだけで生きている幸せを感じます。(大げさですね)

日陰で休む鹿さん。

ここで気づくと11時を回っており、お腹も空いてきたのでお昼ごはんへ。何を食べるか特に決めていなかったのですが、「奈良っぽい」ものにしようと思い、

奈良公園近くに柿の葉寿司のお店へ。

蒸し柿の葉寿司と、にゅうめんのセットを発注しました。

葉っぱを取るとこんな感じ。「蒸し」なので暖かくておいしかったです。

あと、にゅうめんも本当においしかった!出汁が優しいお味でした。

午後も観光をしますが、いわゆる奈良の人気エリアというか、多くの人が集まる場所・・・ではなく、少し落ち着いた場所へ行くことにしました。

近鉄奈良駅から電車で2駅、

大和西大寺駅へきました。この駅自体は、近鉄電車の多くの系統が乗り入れる大きな駅なのですが、ここから歩いて「落ち着いた」場所へ行きます!(つづきます)