memo-memo

鉄道で全国を旅してます。

そうだ、奈良へ行こう。(朱雀門へ行ってみる)

前回の記事↓からの続きです。

yogo.hatenablog.jp

奈良駅から、近鉄電車でやってきたのは大和西大寺駅

ここから、徒歩で朱雀門へ向かうことにしました。

ルートはこんな感じ。

約1.4キロ、徒歩20分。お散歩にはちょうどよさそうです。

しばらくは、線路沿いを歩きます。

平城宮跡歴史公園(というらしいです)敷地内への入口がありました。

入ると、緑豊かな雰囲気。

奈良公園周辺はとにかくすごい人出でしたので、こういう場所をのんびり歩くと心が現れます。

木々の隙間からは近鉄電車が見えます。

歩いていくうちに、朱雀門が見えてきました。

到着しました。

何かを語れるような知識はありませんが、とにかく立派です。 かつては都が広がっていたと思うと、すごいです。

あまりに歩き疲れたので、15時にチェックイン!JR奈良駅近くの、ドーミーイン系列のホテルです。

部屋はこんな感じでした。和洋室というやつですね。

ドーミーインといえば、温泉!夕方になると混みそうだったので、ちと早いですがお風呂へ。

お風呂上がりに、楽しみにしていることがひとつ。これまたドーミーイン名物?の、アイスのサービスです。

そのときの写真は撮っていませんでしたが、

3種類のアイスが置いてあり、そのうちのひとつはこれと同じやつでした。美味しすぎて、後日近所のスーパーで見つけて買ってしまいました。

大きすぎず、味もGOOD!

このあとはホテルでゆっくりといきたいところですが、どうしても訪問したい場所がもうひとつあるのでまた外出します!(つづきます)