memo-memo

鉄道で全国を旅してます。

北海道へ2023(旭川の夜)

旭川に到着しました。

前回までの記事はこちらです。↓

yogo.hatenablog.jp

旭川駅のホーム。

4面7線のホームを持つ、立派な駅です。列車の運行系統上では、函館本線富良野線石北本線・宗谷本線と4つの路線が乗り入れています。

せっかくなので車両の撮影もしたいところですが、とりあえず外に出てみます。

駅構内は温かみのある雰囲気で、かつ広々としています。

いろいろな方面へ列車が出ていることがわかります。

改札を出ました。

駅近くのホテル「JRイン旭川」に、さっそくチェックイン。

きれいなお部屋でした。

部屋の窓から。

夕食は、旭川なのでジンギスカンにします。

一番有名なお店「大黒屋」さんに行ってみることにしました。開店が16時30分だったので、それに合わせて向かいました。

が、それでもすでに店内は満員だったので待つことに。お店の向かいに(つまり、お店とは別に)ある待合室に案内されました。10組待ちでした。

壁に貼ってあるメニューを見ながら待っていると、

割とすぐ(待ったのは15分くらい)に店内の席へ案内されました。

とりあえず、「1番セット」(肩ロース・ヒレ・ショルダー)を注文。

追加で、「ハーブ」と「ランプ」も発注しました。

人気店なだけあり、おいしかったです。ごちそうさまでした。

駅前へ戻ってきました。

このあとはホテルでゆっくり。翌日は稚内へ向かうので、天気が良さそうで一安心。

(つづきます)