memo-memo

鉄道で全国を旅してます。

そうだ、奈良へ行こう。(前乗りで京都へ)

こんにちは、(ま)です。

いよいよEURO2024が開幕しました。アベマが全試合を無料放送してくれて本当に感謝です。

それにしても、2016年大会から出場チームが24に拡大されましたが、どうなんでしょう。というのも、グループステージ4チームのうち、3位でもノックアウトステージに進出できる可能性があるというのが個人的にはイマイチ(そもそも、進出できるか否かが他グループの結果に左右されるってのもね)。16チームのときの、4チーム中2位以上が進出、というわかりやすいレギュレーションのほうが良かったな。まあ、この話は別の機会にまた。

 

さて、先月のことになりますが奈良へ行ってきました。

京都・大阪エリアは、ここ10年くらいで何度も行きましたが、なぜか奈良はほぼ観光したことがなかったのです。

 

5/16(金)、仕事を終えたら東京駅へ直行して、同じく仕事を終えた(あ)と合流。「のぞみ」のグリーン車へ乗り込みました。

で、19時40分ごろに京都へ到着。きょうは京都泊です。

まだ夕食をとっていなかったので、何か食べることに。

駅ナカをうろうろしますが、これがなかなか決まらない。京都って、何でもあるけど何もないような気がして、個人的には最も「何を食べようか迷う県」です。

で、最終的に星乃珈琲店に決定。

京都感はないけど、ふだん東京でもなかなか入る機会のないお店ですから。旅行のときに入るのも全然ありでしょう。

食事については、スパゲッティを食べようと思っていましたが、遅めの時間だったためかすでに終了していました。

それならばと、

クラブハウスサンド&ポテトを注文。おいしかった!

 

店をあとにして、京都タワーを見ながら駅近くのアパホテルへ。

翌日は奈良へ向かいます。(つづきます)