memo-memo

鉄道で全国を旅してます。

北海道・釧網本線の旅(2022年10月)その3 網走監獄へ行ってみる

前回の記事↓からの続きです。

yogo.hatenablog.jp

 

オホーツク流氷館から、バスで網走監獄へ来ました。

入場券を買って中へ。

右側に映っている看守さんは、人形です。

中はそこそこ広いです。

 

こちらは、中央見張所。私が撮った写真だとわからないのですが、空から見ると放射状になっています。「ゴールデンカムイ」を読んだ影響で気になっていた場所でした。

このほかにも、ひととおり見て回りました。

写真で載せたのはほんの一部ですので、しっかり見て回るなら2時間くらいは見た方はいいかもしれません。

 

展示はもちろんのこと、天気がよかったので散歩コースとしても楽しいです。

エゾリスにも会えました。

おみやげコーナーは、ゴールデンカムイをプッシュしていました。(あ)が杉元の味噌と、白石のアメを購入。

さいごに、こちらの食堂へ。

メニューはこんな感じ。(ま)は監獄食Bを、(あ)は監獄食Aを注文することにしました。

監獄食Bです。

健康的な食事です。ごちそうさまでした。

 

このあとは監獄を後にし、再びバスで網走駅へ戻ります。

網走駅へ戻ってきました。

ここからは、鉄道できょうの宿泊地である知床斜里駅へ向かいます。

15時10分発の釧路行き普通列車に乗ります。

改札をとおると、すでに車両が待機していました。

跨線橋を渡り、

車内へ。

(つづきます)