memo-memo

鉄道で全国を旅してます。

北海道・釧網本線の旅(2022年10月)その10 釧路駅周辺をうろうろ

前回の記事↓からの続きです。

yogo.hatenablog.jp

釧路駅に着きました。

国鉄時代の主要駅、という雰囲気のいい駅舎です。

このあと、駅近くの「釧路和商市場」という市場に行って、おみやげを物色。写真は撮っていませんでした。

1時間半くらいして、また駅に戻ってきました。

次の列車は1時間後…。主要駅ではありますが、列車の密度は低めなようです。

帰りは飛行機ですが、それまで時間があったので入場券を買ってホームの中へ。適当に車両を眺めることにしました。

 

根室本線の芽室行き普通列車。最新型車両のH100形です。

こちらは、根室行きの普通列車、キハ54系です。

滞在を1日伸ばしてても根室まで行ってみたくなりましたが、さすがに断念。次回こそ行きたいです。

特急「おおぞら」の札幌行き。この新塗装はイマイチだと思っていましたが、実車を見たら格好良くて、今度発売する鉄道模型を予約してしまいました。

寒くなってきたので、ここらへんでホームからは退散しました。

そして、最後に釧路駅周辺の有名スポット?である、釧路川が見える幣舞橋(ぬさまいばし)へ行ってみました。

晴れていればもっとよかったかもしれませんが、十分に綺麗でした。

このあとは、夕食をとるなどじて時間をつぶして、

釧路川周辺の夜景を見たあと、バスで釧路空港へ。

飛行機の中では、漫画「チェンソーマン」を読みながらのんびり。

羽田空港に到着。

網走への前乗りを含めて3泊4日の旅が終わりました。

今回、長年の悲願が叶って(大げさですね)、ようやく網走や釧路に行くことができました。なぜ行きたいと思っているのに行かなかったのかというと、結局は飛行機に乗ることを避けていたに尽きます。。

こんな当たり前のことを言うとアホみたいですが、飛行機の速さを身をもって実感しました。東京から網走や釧路まで陸路だけで行くと、移動だけで最低でも丸2日はかかりますから…。

鉄道での移動を最優先で考えるスタイルはこれからも変えるつもりはありませんが、飛行機での移動も常に選択肢に入れつつ計画を考えなければいけませんね。

(おしまい)