memo-memo

鉄道で全国を旅してます。

北海道・釧網本線の旅(2022年10月)その9 くしろ湿原ノロッコ号に乗る

前回の記事↓からの続きです。

yogo.hatenablog.jp

くしろ湿原ノロッコ号が入線してきました。

牽引する機関車は、ノロッコ号専用のDE10。

客車も、なかなか凝った造りです。

観光列車だけあり、みんな写真を撮ったりしていました。

中に入ってみます。

このように窓方向へ向いている2人席もありますが、こちらは釧路湿原とは反対方向のようなので、

このような6人がけのボックス席(のうち、窓側の2席)を取っていました。

が、この時点ではガラガラなのでよかったのですが、発車するころには私たち以外に4人、つまり合計6人で座ることになりましたが、思った以上に窮屈。。正直、この時点で「のんびり車窓を楽しむ」感じではなくなってしまいました。釧路湿原と反対側になっても、2人席の方を取ればよかったと少し後悔。

 

何はともあれ、予定時刻の12時17分に発車。釧路までは48分間の旅です。しばらくはうっそうとした景色の中を進みます。

やがて、釧路湿原が見えてきました。

写真には映っていませんが、エゾシカにも会えました。

まもなくすると、だんだん市街地っぽくなっていき、

13時5分、釧路駅に到着しました。

ホームのごみ箱、レトロでかわいいです。

(もう1回だけつづきます)