memo-memo

鉄道で全国を旅してます。

北海道・釧網本線の旅(2022年10月)その2 網走のオホーツク流氷館へ

前回の記事↓からの続きです。

yogo.hatenablog.jp

北海道の旅2日目。網走駅近くの東横インで朝を迎えました。

この日は、夕方までは網走市内をうろうろし、そのあと釧網本線で知床方面へ向かいます。

まずはお天気チェック。天気予報を見ると、自分が旅先にいることを実感します。

 

ホテルを出たあと、すこしだけお散歩。

網走川を見たあと、

網走駅へ来ました。

鉄道に乗るのは夕方なので今はまだ乗りませんが、少しだけ駅を観察。

発車するキハ40系を見送りました。

 

このあと、網走駅から路線バスに乗車。

網走駅から15分ほどで「天都山流氷館」バス停へ到着。

やってきたのは、

オホーツク流氷館です。

 

はじめに、係のお姉さんに流氷についての解説をしていただいたあと、

この「流氷体感テラス」へ入ってみます。

事前にお借りしたタオルを振りまわすこともしてみました。

しっかり固まりました。

 

このあとは、屋上の展望台へ。

網走湖が見えます。

 

最後に、売店へ。

オホーツク塩キャラメルソフト(だったかな?)をいただきました。塩とキャラメルが相性いいですね。

 

メッセージボードには、漫画「ゴールデンカムイ」のイラストが多かったです。実は私も、今まで読んだことがなかったのですが、せっかく網走も舞台になっていると聞いたので行きの飛行機の中で読み進めていました(^^)

(つづきます)