memo-memo

鉄道で全国を旅してます。

突然のお別れ

(ま)です。

2023年9月15日に、実家で過ごしていたチワワ犬のマロンが亡くなりました。

11歳と5か月でした。

2023年1月29日撮影。マッサージチェアの上がお気に入りの場所で、ここでゴロゴロしたり寝るのが大好きでした。

9月10日のお昼ごろから嘔吐してぐったりして、好物も口にしなくなってしまい・・・病院に行って血液検査及び点滴をしたあと、一度自宅に戻り様子を見ました。

 

しかし、一晩たっても自分から飲食をしなかったため、点滴で薬を投与する必要があり入院することに。

検査したところ、心臓の機能が低下していると診断されました。

以上のことを9月12日の朝に家族から聞き、その日の仕事帰りに私も病院へ行き面会をしました。そのときは酸素ゲージに入っていたこともあってか、そこまで普段と変わらない様子だったので少し安心したのですが…結果的に、私が会えたのはこれが最後になってしまいました。

9月15日の朝、家族を通じて病院から連絡があり、亡くなったことを知りました。

もしかしたら退院できるかもしれない、また今までどおり自宅で暮らせるようになるかもしれない、と望みを持っていたのですが・・・

 

2014年11月28日撮影。寒い時期はストーブの前を占拠しちゃいます。

2015年2月3日撮影。2歳と10か月くらいのころ。

2017年2月12日撮影。ピンク色のイカのおもちゃがお気に入りでした。

2022年8月7日撮影。大事そうに抱えているのはボール。ボール遊びも大好きでした。

 

9月17日の日曜日に、家族全員で天国へ送り出しました。

ただ寝ているだけなんじゃないかと思うほど、顔も毛並みも元気なころと変わらずに綺麗でした。

お別れのときは必ず訪れるとわかっていても、実際に起こるとあまりにもつらく、涙が止まりません。

前を向くしかありませんが、時間がかかりそうです。