memo-memo

鉄道で全国を旅してます。

北海道・釧網本線の旅(2022年10月)その1 女満別空港から網走駅へ

おはようございます、(ま)です。

もう昨年のことになりますが、北海道へ行ってきました。

10年くらい前からだったと思うのですが、ずっと網走に行ってみたいと思っていたのです。しかし、ネックとなったのは移動距離…というか、私が飛行機を苦手としていること。

参考までに、東京から網走まで鉄道のみで行こうとすると。。。

新幹線や特急を使うとしても、

東京から札幌までで約8時間、札幌から網走まで5時間30分(計約13時間30分)。

それも往復、どうせなら帰りは違うルートで帰りたいし、現地での滞在時間も十分ほしい。そうなると一体どれくらい長期の休みが必要なのか。。などと考えるたびに断念してきてしまったのでした。

が、急に行く方向で話が動き出したのが夏ごろ。仕事から帰ってくると、その日休みだった(あ)が、計画を立ててくれていたのでした。もともと、具体的な行きたいスポットについては私も話していましたので、それらを盛り込んだ行程です。

ただし、北海道までの移動手段はさすがに空路です。網走に行くためなら、と覚悟を決めました(大げさですね)。

ただ、今までのパターンからすると直前で仕事が休めずにやっぱり断念、なんてこともありそうだったので、次の日には思い切って先に飛行機を抑えてしまいました。

そして迎えた2022年10月、いよいよ出発の日となりました。

この日は用事をすませたあと、品川駅へ。ここからエアポート快特に乗って、京急で羽田へビュン。飛び立つ2時間前には空港に到着してしまいました。

空港内でしばらく時間つぶし。マックの月見バーガーを食べたりしているうちに、出発時刻(17時45分)となりました。

離陸後は、「安全のしおり」を熟読してから、くつろぎました。

そして羽田を出てから約2時間。19時45分ごろ、網走に程近い女満別空港へ到着しました。

外へ出ると、網走バスターミナル行きのバスが待機していました。

なお、やっぱり気温は東京より肌寒いです。

女満別空港から網走駅までは920円。所要時間は30分ほどです。

網走駅のバス停に到着しました。そして、

網走駅!長年の悲願がかないました(これも大げさですね)。

中へ入ってみます。

このあとまだ1本だけ列車がありましたが、他にお客さんはいませんでした。

ターミナル駅らしく、待合室も完備。

知床斜里行きの列車、次の日に乗ります。

この時点で、時刻は20時30分すぎ。

明日以降も旅は続くので、晩ご飯を食べてホテルで休むことにします。

お食事は、

駅前の「ヴィクトリアステーション」でいただくことにしました。「ビッグボーイ」と同じ系列のお店みたいです。

無事に北海道へ上陸できたことを祝って?、まずはビールで乾杯。

そして、

おのおのステーキ、ハンバーグを注文しました。ごちそうさまでした。

お腹も満足したところで、ホテルへ。この日は休みました。