memo-memo

鉄道で全国を旅してます。

北海道へ2023(美瑛の丘をめぐる!)

おはようございます、(ま)です。

関東も梅雨入りしてしまいました。しばらくは憂鬱な時期が続きそうです。

今回は、2023年9月に北海道へ行った記録です。

まず、1日目の大まかな行程としては以下のとおりでございます。

羽田空港旭川空港→美瑛駅→富良野駅

羽田空港から午前11時の便に乗り、遅延がありつつも、13時すぎに旭川空港へ到着しました。

ここからJR富良野線の美瑛駅へ向かいます。バスの「快速ラベンダー号」に乗ればいいのですが、残念ながらちょうどいい時間の便がなく。

時間節約のため、タクシーを使いました。そして、

到着しました。美瑛駅です。

美瑛町というと、丘陵地帯の美しい風景が有名です。レンタサイクルで、美瑛観光に向かいます。なお、駅前にはレンタサイクルをやっているお店がいくつもあります。このときは、コンビニ「ヤマザキショップ 宇野商店」さんで電動自転車を借りました。

で、さっそく観光スタート。

しばらくすると、最初の目的地の「ぜるぶの丘」が見えてきました。

このとき、時刻はすでに14時30分すぎ。お昼を食べるため、こちらのレストランへ。

メニューにはカレーやスパゲッティがあるのですが・・・お昼には遅い時間だったため、すでに売り切れ。ですので、いただいたものは以下のようなラインナップとなりました。コーン茶、じゃがバターにメロン!これはこれで北海道感全開でイイ!

おいしかったです、ごちそうさまでした。

食後は、敷地内をお散歩。

お食事とこの景観を見て、心身ともに回復しました。

「ぜるぶの丘」を後にして、サイクリング再開です。

この建物は展望台です。

展望台から撮影。夕暮れ時を迎えました。

美瑛の景色、私の拙い写真ではお伝えしきれないのですが、とにかく美しい。特に(あ)にとっては、北海道の中でも一番来たかった場所だったので、感動もひとしおだったようです。

16時ごろ、美瑛駅へ戻ってきました。自転車を返却し、駅へ入ります。

ホームへ。こちらは旭川方面を眺めているところ。

駅名標

そうこうしていると、富良野行きの列車が入線してきました。

これに乗って、本日の宿泊地、富良野に向かいます。(つづきます)