memo-memo

鉄道で全国を旅してます。

鹿児島と熊本へ(2022年9月)その1

こんばんは、(ま)です。

きょうの東京は雪でした。

どうせたいしたことないだろうと思っていたら、意外とふぶいていてびっくり。夕方になってようやく止みました。

 

2022年9月に、九州へ行くことにしました。

この旅のきっかけは、47都道府県のうち大分・宮崎・鹿児島の3県は今まで行ったことがなかったからなのです。なので、行ってみようと3か月ほど前から綿密に計画を立て、9月に決行することにしました。

…が、結論から申し上げますと、この旅では3県のうち鹿児島のみの訪問となりました。というのも、ちょうど台風とぶつかってしまい九州内の乗りたい路線の運休が相次いでいたいましたので・・・。延期するしかない、と考え一度は予約していたホテルをキャンセルしたものの、あきらめきれずに逐一台風及び路線情報をチェック。

そして9月20日の早朝、目覚めてすぐにネットで東海道・山陽新幹線の運行状況を確認すると、ほぼ通常どおり動いていましたので、強引に出発。なお。この時点では新幹線特急券もホテル予約もしていませんでした。

 

東京駅できっぷを買って、新大阪行きの新幹線へ乗車。

乗車券は西大山まで購入。(が、結果的に西大山へはいけませんでした。指宿枕崎線が台風の影響で区間運休していましたので…。)

まずは新大阪で下車。ここから鹿児島中央行きの新幹線に乗り換えて、

一気に鹿児島中央へ着きました。なお、東京からここに来るまで約7時間の乗車でした。さすがに疲れた。。

駅構内をぶらぶら。

西九州新幹線の開業ポスター。この日が9月20日ですので、3日後に開業でした。

駅の外へ出ました。

ここからは市電で移動します。

「水族館口」で下車して、ここから徒歩で、

着きました。桜島フェリー乗り場です。

ここからでも桜島が見えます。

運賃は後払いですので、そのまま乗船。

船の中へ。

こちらは船内の座席。

そば・うどん屋さんがありました。もう15時だというのに朝から何も食べていないことに気がつき、

おうどんをいただきました。ごちそうさまでした。

せっかく天気がいいので、船外で景色を眺めながら桜島へ。

もうすぐ到着です。

到着しました。

サッカー日本代表遠藤保仁選手、桜島の出身だったんですね。

(つづきます)