memo-memo

鉄道で全国を旅してます。

羽越本線の旅(2020年9月)その2・完

前回の記事↓からの続きです。

yogo.hatenablog.jp

村上駅から特急「いなほ」の秋田行きに乗車。が、またも途中下車しました。

降りた駅は、

あつみ温泉駅です。気づけば山形県に入っていました。

なお、あつみ温泉は駅から少し離れたところに位置しているようで、駅を出ると温泉街の雰囲気、というわけではありません。

しかし、その代わりと言っていいのかわかりませんが、

駅を出て、目の前の国道をはさむと、

すぐに日本海が広がります。

次の列車がくるまでの間、のんびりと波音を聞いていました。

こういう時間を過ごしていると、時間とお金をかけてでも遠くに来てよかったと思います(^^)

駅に戻ってきました。ここからは、普通列車で本日の宿泊地となる酒田を目指します。

ホームへ行ってみると、

待っていたのは、こちらのGV-E400形 酒田いき。

2019年ごろから運用を開始したので、新型車両といっていいでしょう。羽越本線のこの区間はキハ40系がメインで活躍していましたが、ついに全車両が置き換えられました。

乗車すること約1時間30分で、

酒田へ到着しました。

ホームのようす。

こちらは改札。

このあと、駅前のホテルαー1へチェックインしまして、夕食時に再び外出。

訪れたのは、

こちらのラーメン屋さん。

シンプルなラーメンでした。ごちそうさまでした。

食後は、少しだけ駅周辺を散歩して、コンビニによって、

ホテルで(あ)と乾杯。メインのおつまみは村上のイヨボヤ会館の売店仕入れたサラダホープでした。

翌日は、酒田→余目→新庄→山形と在来線を乗り継ぎ、山形からは新幹線に乗り東京へ帰りました。

なお、羽越本線について、2022年7月に気になるニュースがありました。

www.yomiuri.co.jp

村上~鶴岡間の赤字額が50億円近くになるとのこと。金額が大きすぎてピンとこないのですが、JR東にとって維持することが負担になっているのは間違いないようです。自分にできることは、その路線に乗って、沿線のお店などにお金を落とすことぐらい(そもそもそれが助けになるのかもわかりませんが…。)。今年、また乗りに行きたいと思います。