memo-memo

鉄道で全国を旅してます。

ブルトレ休憩所【越後中里駅(新潟県)】

こんばんは、(ま)です。

2016年8月に、上越線に乗りました。

と言っても、どこかで宿泊するわけではなく、青春18きっぷを使っての日帰り。

以前から行ってみたい駅があったのです。

それは、有名な越後湯沢駅…の2つお隣の越後中里駅

ちなみに、上越線の水上~長岡間の普通列車は一日数往復しかなく、何かのついでにここで下車するのは困難です。ならば、ここに行くことだけを目的に行くしかない!ということで行ってみました。なぜこの駅が気になっていたのかは後ほど。

 

朝に東京を出発し、高崎線で高崎まで来ました(乗ってきたのは写真右のE231系)。

このときは115系がまだまだがんばっていましたね。

その115系を使用した上越線「水上行き」へ乗ります。

 

高崎から約1時間30分、水上へ到着。

駅前のようす。水上駅で長岡行きの列車に乗り換えて、やってきたのは、

 

越後中里駅です。

なぜこの駅が前から気になっていたかというと、

駅に隣接する広場?のような場所にブルートレインがいるからなんです。上越線は、青春18きっぷで北陸へ行く際によく乗っていて、ここをとおる度に気になっていました。

それでは、駅を散策します。

 

改札口のようす。無人駅です。

駅舎の外観。

駅前はのどかです。

が、この越後中里駅、地上駅でありながら、この駅舎とは別に出口があります。

 

それは、跨線橋の中に

このような通路があります。ここを抜けると、

ここに出ます。

スキーセンター直結の出口です。

 

ここからは、今回の旅の本題。少し歩くと、

目的のブルートレインがありました。

平日は2号車、10号車の開放、土日祝日等は2号車~6号車、9号車~10号車の開放となっているようです。

せっかくなので中で休憩…と思いましたが、この訪問は8月でしたので、中は蒸し暑いだろうと思い断念。

 

時間がきたので、これにて撤収。この水上行きに乗り、

 

水上からはこの115系で高崎まで。高崎からはグリーン車で帰京しました。

 

この越後中里駅ブルトレが好きな人、また都会の喧騒を忘れたい人にはいい場所かも…しれません(もっとも。スキーのシーズンは混雑するのかもしれませんが)。

(おしまい)