memo-memo

鉄道で全国を旅してます。

五能線に乗ってきた2017(前編)

こんばんは、(ま)です。

ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。。

体調を崩してしまい、それに伴って仕事が立て込んでしまったことでブログを書く気力がわきませんでした。やはり、体調が万全でないと趣味を楽しむこともできませんね。

 

2017年7月27日から28日にかけて、東北へ行きました。

27日は平泉を観光し、秋田で宿泊。そして28日は、タイトルのとおり五能線に乗りました。

朝の秋田駅へ来ました。

 

五能線を走る快速列車、「リゾートしらかみ」の青森行きに乗車します。

なお、「奥羽本線」と表示されている理由は、途中の東能代駅までは奥羽本線を走行するためです。

 

ホームに行くと、車両がすでに待っていました。

リゾートしらかみ」に使用される車両はいくつかありますが、これは「橅(ぶな)」編成と言われる車両です。2016年7月にリニューアルを完了させたばかりでした。

 

車内のようす。

 

能代(のしろ)駅に停車しました。

能代は、バスケの街として知られているところです。そのため、

ホームにバスケのリングがあり、リゾートしらかみの乗客がフリースローを行うイベントがあります。

挑戦できるのはひとりワンスローのみで、決まると記念品をもらえていたようです。

私は、、挑戦しませんでした。ひとりだったので、もし外したらと思うと、そのときの恥ずかしさに耐える自信がありませんでした(^^)

 

能代を出てしばらくすると、いよいよ五能線に入ります。

日本海沿いの美しい景色を眺めながら走ります。天気が良ければ完璧でしたね。

 

 

せっかくなので、車内を散策。

車内販売もあります。

秋田比内地鶏を使ったお弁当を購入。

 

本当は終点の青森まで乗るつもりだったのですが、

急に行きたい場所が思い立って、途中の「陸奥鶴田(むつつるた)」駅で下車。

その行きたい場所とは、この

大人の休日俱楽部のポスターに映っている場所があるからなんです!

(つづきまーす)