memo-memo

鉄道で全国を旅してます。

下りるとそこは奈良井宿【奈良井駅(長野県)】

こんばんは、(ま)です。

今回は、1話完結型の駅紹介記事です。

 

さて、ここは長野県。中央西線に揺られてやってきたのは、

奈良井(ならい)駅。

中山道 木曽路にある十一の宿場町のひとつ、奈良井宿(ならいじゅく)の最寄り駅です。宿場町にふさわしい駅舎なのがいいですね。

 

駅から少し歩くだけで、

このような街並みを感じることができます。

観光向けのエリアはそこまで距離が長いわけではないので、さくっと見るだけでも十分にこの雰囲気を楽しむことができるのではと思います。

(↑ここまでの写真は、2016年9月撮影)

(↓ここからの写真は、2018年9月撮影)

街並みを楽しんだほかにも、落ち着いたお店でいい時間を過ごすことができました。

まず訪問させていただいたのは、

Cafe深山(みやま)さん。

名物の看板メニュー「100年前のライスカレー」をいただきました。ごちそうさまでした。

 

このときは、もう一店カフェを訪れました。

Cafe風花(ふうか)さん。古民家の作りが、奈良井宿の街並みに溶け込んでいました。

お茶をさせていただきました。こちらもごちそうさまでした。

------------------------------------------------------------------------------------------

都会の人間にとって、木曽の山々に囲まれた地で過ごす静かな時間は、本当に贅沢なものでした。

(おしまい)

(追記)2022/7/12 Google Mapを追加しました。