memo-memo

鉄道で全国を旅してます。

無計画すぎて失敗した旅の話

おはようございます、(ま)です。

旅行の計画をたてるにあたっては、綿密に計画して細かい予定まで固めておくタイプの人と、あまり固めずに柔軟に行動したいタイプの人とがいるのではと思います。

自分はどちらかといえば後者なのですが、それでもやはり最低限の計画は必要だと思っています。

今回お話しするのは、あまりに無計画だったために失敗した(満足度が低くなってしまった)旅行についてです。

(行った先が残念スポットだった、ということではありません。あくまでも私自身の準備不足により失敗しまった、というお話です。念のため)

2017年1月、一人で東北地方を旅することにしました。行くなら2泊3日で、と考えていたので28日(金)か31日(月)に有休をとるつもりでしたが、仕事の都合で急きょ両日とも出勤することに。そのかわり、21日(金)に休めることになったのですが、想定より日程が早くなったことにより、事前のリサーチ不足のまま出発することに。宿泊地も出発前日に予約したくらいです。とりあえず、宿泊地は1日目が盛岡、2日目を秋田としました。

21日朝、東京駅から東北新幹線に乗車。

やってきたのは、

盛岡です。

・・・・・・。

この日のホテルをとったのが盛岡なので来ましたが、何の予定も決めておらず。とりあえず、目に入ったお店で冷麺を食べました。なんの下調べもしていなかったので、盛岡といえば冷麺、という発想だけで食べた記憶があります。どうせなら、いろいろお店を調べてから行けばよかった。

食後は、適当に盛岡城跡公園まで歩いて散策し、

15時ごろ、駅近くのビジネスホテルにチェックイン。しかし、疲れがあったのかすぐ眠ってしまい、19時ごろに起床。旅行先の時間の使い方としてはありえないことをやってしまいました。

夕食は、適当に近くの居酒屋で済ませました。

夕食後、適当に散歩をして、(「適当」ばかりですね・・・。)ホテルへ戻りました。次の日の予定を考える気力もわかず、この日は就寝。

翌日。

決まっているのは、秋田に泊まることだけ。とりあえず秋田方面に向かうため、田沢湖線に乗ることにしました。で、これまた適当に田沢湖へ行ってみることにしました。

田沢湖線普通列車の本数があまりに少ないので、

新幹線で田沢湖駅にきました。

田沢湖駅前のようす。ここから、バスに乗って田沢湖へ向かいました。

田沢湖に着きましたが、

けっこうな雪が降っていました。寒すぎます。

とても外にいることができず、観光館に入り、

暖かいうどんをいただきました。

雪がさらに強くなってきたので、田沢湖駅に戻ることにしました。我ながらアホすぎます。

バスがくるまで軽く散歩しましたが、身体はヒエヒエです。バスが来た瞬間に乗りました。

田沢湖駅に戻り、田沢湖線の大曲いきに乗車。

乗客は自分ひとりでした。

途中の刺巻(さしまき)駅で、新幹線との行き違いのため数分間停車したので、

列車の外に出て新幹線を撮影。雪のなかをかっ飛ばす様子はカッコイイ。

大曲に到着。

大曲駅前。

14:43発の普通列車 秋田いきに乗って、

約1時間、秋田へ到着しました。

秋田に着いてからの予定も考えていなかったため、早めにホテルにチェックインして、だらだらして、夕食に吉野家で牛丼を食べて(!)、寝ました。

そして翌日(この旅の最終日)。

せっかく秋田まで来たのだからどこかに行けばよかったのに、何もやる気が起きず。

午前中に出発する新幹線で東京へ帰ることにしました。

何も秋田らしいことができなかった(しなかった)ので、せめてもの悪あがきと思い、

秋田の駅弁「鶏めし弁当」を車内で食べました。

もう5年前の旅のふりかえりでした。こうしてみると、無計画だけでなく無気力だったことも失敗の要因でした。反省しきりです。

この失敗を活かして(?)、これ以降の旅では必ず旅行の「軸」といいますか、これだけは必ず実現する、という項目を最低3つは用意することにしています(「〇〇を食べる」「〇〇を訪れる」など何でもOK)。これらを実現させることで、他のところで仮に失敗しても、その旅行は楽しかった、と思えるようになりました。