memo-memo

鉄道で全国を旅してます。

滋賀と福井、本当にいい場所です。移住先候補です。④(完)

こんにちは、(ま)です。

前回の記事↓からの続きです。

yogo.hatenablog.jp

この旅の最終日となる3日目。

朝の敦賀駅にきました。

敦賀周辺の運賃表。ICカードを使えるエリアが拡大していてびっくり。

 

敦賀駅から普通列車にひと駅乗りまして、

やってきたのは南今庄駅。特急が止まらない無人駅で、普通列車も約1時間に1本という静かな駅です。

時刻表。

駅周辺は、のどかな風景が広がります。

南今庄駅自体には駅舎がありませんが、駅から徒歩すぐのところに休憩所があり、お手洗いも利用可能です。

近年導入されたICカード読み取り機。

高速で通過する681系特急「しらさぎ」。

こちらは683系「サンダーバード」。

 

到着してから1時間くらい、また敦賀行きの普通列車に乗って敦賀へ戻りました。

-------------------------------------------------------------------------------------------

敦賀へ戻ったのが10:30くらい。

この日のお昼ご飯へ食べるものは決めておりまして、

ソースカツ丼のお店「ヨーロッパ軒」さんです。

敦賀市内に5店舗あるようで、自分たちがこのとき訪れたのは駅前店です。

メニューを見ながら、開店を待ちます。

パリ丼(メンチカツがのっているそう)にも惹かれましたが、はじめてなのでスタンダードなカツ丼を頼むことに決めました。

11:00に開店し、中へ案内していただきました。

店内は伝統あるお店らしくレトロな雰囲気が漂っています。温かいお茶がやかんに入っているのもいいですね。

きました。ミニカツ丼+セットメニュー(サラダ、おみそ汁)です。とても美味しかったです、ごちそうさまでした。

ちなみに、このミニカツ丼はカツ2枚+ごはん200グラムでした。一方、通常サイズのカツ丼はカツ3枚+ごはん400グラムとのこと。

 

食後は敦賀駅へ戻り、長浜駅へ向かいます。普通列車がいい時間になかったので、乗る距離は短いですが特急しらさぎを利用しました。

長浜駅へ到着。車番を見ると、北陸新幹線の金沢延伸前まで特急「はくたか」として活躍していた元北越急行683系8000番台でした。北越急行時代に乗って以来、7年ぶりに乗ることができました。

 

長浜では、おみやげをいくつか購入。

つるやさんの「サラダパン」、ようやく手にすることができました!

地元の方と思われる方がどんどん手にしておりましたので、安心して買うことができました。

観光客向けに作られたものよりも、このサラダパンのように地元の方から支持されているものを味わいたいですね。

滋賀と福井旅行、今回も豊かな気持ちで帰路に着くことができました。

旅行先の良し悪しは、最低でも2回は行ってからでないとわからないと思っているのですが、このコースの旅は8回も行っていますので、心から楽しめているということだと思います。4回にわたって長い記事にお付き合いいただき、ありがとうございました。

(おしまい)