memo-memo

鉄道で全国を旅してます。

滋賀と福井、本当にいい場所です。移住先候補です。➂

こんばんは、(ま)です。

前回の記事↓からの続きです。

yogo.hatenablog.jp

余呉駅から敦賀駅まで、北陸本線で移動してきました。

交通の要衝として重要な役割を果たしている敦賀も、2024年春に新幹線がやってくると大きく様変わりしてしまいそうです。北陸から大阪方面へ向かう場合は、敦賀での乗り換えが発生して不便になりそう。また、金沢から敦賀までは第3セクター化され、大きく不便を被るのは地元の方でしょう。結局、東京など首都圏の人間に対して便宜をはかっているだけなんですよね。

北陸本線(及び湖西線)の時刻表。赤字が特急です。北陸本線が特急街道と呼ばれるゆえんがわかります。

敦賀駅(2022年5月20日

新幹線の完成が現実味を帯びているのがわかります。なんとも複雑な気持ちです。

夕飯は、毎年お邪魔している海鮮系の居酒屋さんがあるのですが、まだ時間が早かったので、

敦賀駅前のカフェでお茶。ワッフルケーキとコーヒー、相性がよくどちらも美味しかったです。サイクリングで疲れた身体が一気に回復しました。

 

このあと、ホテルへチェックイン。少し休んで、ひとっ風呂あびて、外へ出て少し駅周辺を散歩してから、夕飯としました。

焼きさば寿司とあなご寿司。毎年いただいています。

今が旬だという「福井サーモン」。こんなに脂がのってるサーモンは初めて食べました。

敦賀真鯛。ぷりぷりしてて美味。

おろしそば。日本全国を旅して、各所でお蕎麦をいただきましたが、福井県が蕎麦がおいしい県ナンバーワンかも。

自家製のお豆腐。塩、しょうゆ、オリーブオイル、生七味で楽しめました。特に一番おいしい食べ方は、「何もつけない」でした。お豆腐の風味を直で感じられました。

 

世の中が大変なことになって以降、外食する機会は激減してしまいましたが、やっぱりお店で普段食べられないものを楽しむ時間は本当に幸せだと実感。といっても、自宅や職場の近くのお店では絶対ここまで楽しめません。旅行先、それも敦賀でだからこそです。

居酒屋さんをお暇したあとは、酔い覚ましをかねて散歩。

ホテルの部屋から敦賀の夜景?を楽しんだあと、この日は休みました。

(あと1回だけつづきます)