memo-memo

鉄道で全国を旅してます。

2014年11月、JR東日本「週末パス」を利用して新潟、山形へ②

yogo.hatenablog.jp

前回の記事↑からのつづきです。

この日は新潟で朝を迎え、坂町から米坂線経由で山形県を目指します。

朝の新潟駅

 

適当に駅で115系を撮影。ただ、きょうこれから乗るのは、

こちら。新潟と秋田を結ぶ特急「いなほ」です。この車両は元常磐線の特急として活躍していたE653系です。

目指すのは、新潟から約40分ほどのところにある坂町駅

到着しました。

米沢方面へ向かう9時33分発の列車を待ちます。

少し時間があったので、駅舎を外から観察。

そうしているうちに、快速「べにばな」が到着しました。

 

坂町から米沢までの所要時間は約2時間。車両の一番後ろで後面展望を楽しんでいました。

秋の風景を楽しめました。

 

米沢に到着しました。

 

駅前のようす。

このあと、米沢牛の定食をいただきました。

 

ここからは福島へ。乗ったのはこの普通列車でなく、新幹線でした。

 

福島駅はこのときは初訪問でした。

 

飯坂線、阿武隈急行のホームを観察。

このあとは、東北新幹線で帰京しました。

(おしまい)