memo-memo

鉄道で全国を旅してます。

2013年夏、富山へ⑤(富山駅周辺)

 

yogo.hatenablog.jp

f:id:myoko189:20220219001210j:plain

富山で2日目の朝を迎えました。

なお、この旅をして以降、2022年2月現在までに富山には計10回も訪問することになるのですが、当時は次に来るのは何年後になるかわからない…と思っていました。なので、この旅でできるだけ多くの富山を楽しんでおこうと、いろいろと回ることになります。

f:id:myoko189:20220219001526j:plain

まずは、ライトレールで岩瀬浜へ。

太平洋側と海と違って、落ち着いた雰囲気なのがいいですね。

f:id:myoko189:20220219002222j:plain

富山駅に戻ったあとは、富山地鉄へ。元京阪3000系の導入式典の日でした。

f:id:myoko189:20220221005720j:plain

f:id:myoko189:20220219004043j:plain

時間の都合もあるため、訪問する駅をひとつに絞ることに。選んだのは、

f:id:myoko189:20220219002320j:plain

お隣の稲荷町駅。石積みのホームに木造屋根の組み合わせが〇。

f:id:myoko189:20220219002339j:plain

車両基地があるので、見ていて飽きません。

ちなみに、基地の名称は「稲荷町テクニカルセンター」というそうで、駅に漂うのんびりした雰囲気とのギャップが少しツボに入りました。

f:id:myoko189:20220219002353j:plain

駅周辺で適当に撮影。富山地鉄といえばこの顔!

f:id:myoko189:20220219002412j:plain

f:id:myoko189:20220219002755j:plain

f:id:myoko189:20220219002454j:plain

富山城址公園にも行きました。

ひととおり回ったので、帰ることにします。富山駅へ戻って、適当に撮影。

f:id:myoko189:20220221005828j:plain

高山本線のキハ120形。

f:id:myoko189:20220221005841j:plain

f:id:myoko189:20220221005855j:plain

f:id:myoko189:20220221005938j:plain

はくたか」に乗って越後湯沢まで行きます。

f:id:myoko189:20220221010214j:plain

f:id:myoko189:20220219002518j:plain

越後湯沢に到着。ここから上越新幹線「とき」へ乗り継いで帰りました。

(おわり)