memo-memo

鉄道で全国を旅してます。

2013年夏、富山へ④(富山~倶利伽羅)

おはようございます、(ま)です。

このところずっと、2013年の旅行を記事にしているわけですが、これがけっこう楽しいのです。載せる写真を選ぶ写真を選ぶ際に、9年も前のことですので何を考えてその写真を撮ったのか(何も考えていないことが多いのですが)を思いだす必要があるのですが、そんなことをしているともう一度この旅をしているような気分になってきます。

これまで、いろいろな場所へ行きましたが、その写真の大半はHDDへ保存されているだけ。それでは何も発展しないと今さらながらに気づいて大反省です。

yogo.hatenablog.jp

夕方、富山へ到着してホテルへチェックイン。しかし、青春18きっぷがあるため使わないともったいないし、どうせなら石川県にも足を踏み入れてみようと思い立ちました。

f:id:myoko189:20220213074353j:plain

駅へ戻ると、大きな目を光らせた475系電車が待っていました。これに乗り、17時40分ごろ金沢方面へ出発。

f:id:myoko189:20220213074614j:plain

f:id:myoko189:20220213074633j:plain

富山から約50分、下車したのは倶利伽羅駅

以前にYoutubeで「アニーローリー」が流れているところを特急が高速で通過する光景を見て以来、どうしても来たいと思っていました。

f:id:myoko189:20220215082544j:plain

ホームと駅舎は跨線橋で結ばれているのですが、その跨線橋の蛍光灯が切れていてびっくりしました。

f:id:myoko189:20220215081542j:plain

瓦屋根の木造駅舎に赤ポスト。ローカル駅舎のテンプレートともいえるいい駅舎です。

f:id:myoko189:20220215082229j:plain

駅前のようす。

f:id:myoko189:20220215082232j:plain

駅舎からホームを眺めます。富山と石川の県境にあたる山の中にポツン、な感じが伝わるでしょうか。

f:id:myoko189:20220215081545j:plain

階段文字に見送られて、倶利伽羅訪問は終了。

f:id:myoko189:20220215082111j:plain

富山へ戻ってきました。

f:id:myoko189:20220215082114j:plain

f:id:myoko189:20220215082118j:plain

これで本当に、1日目は終了。

初めての北陸訪問ではしゃぎすぎたのか、朝5時に家を出てから夜8時すぎまで遊んでしまいました。でも、初めて来る土地だと、あまり疲れを感じないので不思議です。

(もう1回だけつづきます)