memo-memo

鉄道で全国を旅してます。

北海道・釧網本線の旅(2022年10月)その7 ノロッコ号に乗るべく塘路駅へ

前回の記事↓からの続きです。

yogo.hatenablog.jp

いよいよ今回の旅も最終日となりました。

知床斜里駅近くのホテルで起床。

前日とはうって変わり、いい天気です。

きょうは鉄道で知床斜里駅から釧路駅へ行き、釧路空港から東京へ帰ります。

ホテルに別れを告げ、

知床斜里駅へ。

ここから釧網本線に乗って釧路方面へ向かうわけですが、どうしても乗ってみたい観光列車「くしろ湿原ノロッコ号」の始発駅が途中の塘路(とうろ)駅のため、まずその塘路駅へ向かいます。

ホームのようす。こちらは網走方面。

こちらは釧路・塘路方面。

そうこうしていると、釧路行きの普通列車が来ました。キハ54系の1両編成による運用です。

列車の一番後ろに立ち、景色を眺めていました。

北海道らしい、雄大な景色です。

途中、列車の行き違いのため停車した川湯温泉駅でプチ撮影。

そして、知床斜里駅を出発してから2時間弱で、

塘路駅に到着しました。

ちなみに、塘路駅はこのあたりにあります。

駅舎を、ホームから撮影。

こちらは、外から見た駅舎。立派な作りです。

さて、この時点で時刻は9時40分。くしろ湿原ノロッコ号(釧路行き)の発車時刻は12時17分なので、だいぶ時間に余裕があります。

そのため、駅にあるレンタサイクルを利用して、塘路を散策してみることにしました。

(つづきます)