memo-memo

鉄道で全国を旅してます。

2021年末は西九州へ(①長崎到着)

こんばんは、(ま)です。

今回は、昨年末の旅行の話になります。

私の仕事の仕事納めは、世間一般の暦どおり28日です。しかし、私はなんとか大きな仕事はそれまでに片付けておき、一日早く27日に納めさせていただいていました。

そして今回向かうのは、これまで訪れたことのなかった佐賀と長崎です。

大まかなルートとしては、

12/27 仕事終わり→東京→新大阪(泊)

12/28 新大阪→博多→長崎(泊)

12/29 長崎→佐世保(泊)

12/30 佐世保→佐賀→門司港(泊)

12/31 門司港→下関→東京

です。前乗り(仕事終わりに直接新大阪へ)を含め、4泊5日の長旅?となりました。

なお、1日目を新大阪泊まりとした理由は、①さすがに夕方まで仕事をした後で、博多までの新幹線5時間乗車はつらいと思ったから②新大阪なら、九州まで到達する新幹線の始発列車が多いため、自由席でもほぼ着席できる、の2つでした。

12月27日、仕事終わりにそのまま東京駅へ行き、「のぞみ」に乗車。

新大阪へ着きました。この時点で21時近くでしたので、ホテル近くの「やよい軒」で軽く食事をして、

タワー型の某ホテルへ。この日はこれでおしまいです。

翌日(12/28)は、

新大阪始発の「みずほ」鹿児島中央行きに乗車。狙いどおり、自由席でも座れました。

11時25分ごろ、博多へ到着。

やはり前日に新大阪まで移動していたメリットは大きく、そこまで乗車時間を長く感じることなく九州へ到達できました。

せっかく博多まで来たので、お昼はベタな博多らしいものを食べたいと思い、

「大地のうどん」さんで、ごぼう天うどんを発注。ごちそうさまでした。

食後は、散歩も兼ねて駅周辺をぶらぶら。

キャナルシティ博多ガンダムベースへきました。

初期のなつかしい商品まで充実してびっくり。本丸はやはり違います。

そうこうしているうちに、長崎へ向かう時間がきました。駅へ戻ります。

13:55発の特急「かもめ」長崎行きに乗ります。

この日は28日(仕事納めの日)なので、日中の列車は空いているだろうと思っていたら、

この混雑です。自由席のきっぷしか持っていなかったので、立ちも覚悟しましたが、なんとか座れました。

博多から約2時間、長崎へ到着しました。

初めて来た駅は、なんでもかんでも写真に収めたくなっちゃいます。

西九州新幹線…。なんのために作ったのかわかりません。

駅舎の外へ。

路面電車が走るまちの風景、やっぱりいいなあ。

(つづきまーす)