memo-memo

鉄道で全国を旅してます。

2021年末は西九州へ(②長崎の夜)

前回の記事↓からの続きです。

yogo.hatenablog.jp

長崎に到着後、まず駅近くのホテルへチェックイン。

もう夕方ですが、長崎の夜景を見るために外出します。

駅前からバスに乗って20分ほど、

稲佐山(いなやさま)公園」に来ました。

 

バス停からすぐのところにある、ロープウェイ乗り場へ(辺りが暗いのは、帰りにとった写真のためです)。

 

ロープウェイに乗って、

上まで来ました。ここからは、徒歩で展望台へ向かいます。

 

やけに幻想的?な通路を抜けて、

 

稲佐山展望台へ到着。

 

いい眺めです。このときは一眼レフを持っていかなかったので、スマホでの撮影です。長旅なので荷物を減らそうとしてこうなったのですが、こういう景色を見ると、一眼を持ってくればよかったと思ってしまいました。

 

夜景を楽しんだあとは、この日最後のお楽しみ、晩ご飯です。

再びロープウェイで下山→バスで長崎駅前→路面電車で「思案橋」電停へと移動。

思案橋」の電停。ここから歩いてすぐのところにある、お目当てのお店に行きます。

 

訪れたのは、

「ツル茶ん」さんです。大正14年創業で、九州最古の喫茶店とのこと。

 

メニュー。私(ま)はトルコライス、(あ)はハヤシライスを注文しました。

 

おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

今度来るときは、お茶しながら「元祖 長崎風ミルクセーキ」をいただいてみたいです。

 

食後は、路面電車長崎駅前へ戻り、

コンビニに寄って、ホテルへ戻りました。

 

本日の締めに、コンビニで適当に買ってたもので乾杯。「わさびのり太郎」と「うまい棒」、おつまみとしては圧倒的なコスパの良さで、旅行中の部屋飲みではよく買わせていただいています。

(つづきまーす)