memo-memo

鉄道で全国を旅してます。

勝手にベストスリー(駅のホームで食べるお蕎麦・うどん編)

こんばんは、(ま)です。

私はよく青春18きっぷを使って旅をします。その場合、次の列車への乗り継ぎの都合上、お店でゆっくりと食事をする時間がない、なんてことが多々あります。

そんなときの強い味方が、駅にあるお蕎麦屋さん、うどん屋さんです。

当然、駅のホーム上にあるので移動時間もかからず、またすぐに提供されるので鉄道旅の強い味方(?)になります。

今回は、私が今までに駅で食べたお蕎麦・うどんの中から勝手に決めたベストスリーをご紹介します。

 

【第3位】千葉県の、

我孫子駅ホームにある「弥生軒」さんの「唐揚そば(唐揚1ヶ)」です。

唐揚げは1個でもこの大ボリュームでした。(※写真は2018年8月撮影)

 

【第2位】 佐賀県の、

鳥栖駅のホーム上にあります、中央軒さんの「かしわうどん」です。

乗っているお肉は、鶏肉(かしわ)をほぐしたもの。関東だと、お蕎麦やうどんの具に鶏肉ってまずないので初めて食べましたが、これが本当に美味しい。

鳥栖駅が旅情あふれる駅なので、ここで食べるとなおさら美味しく感じます。

(※写真は2021年12月撮影)

 

【第1位】香川県の、

高松駅ホーム上にあります、「連絡船うどん」さんのうどんです。

私は、サンライズエクスプレスで早朝に高松駅に到着後、ここでうどんをいただきました。朝からうどんは重い?なんて思っていましたが、杞憂でした。あっという間に食べてしまった記憶があります。(※写真は2020年3月撮影)

なお、この「連絡船うどん」さんは2021年11月をもって閉店してしまったようです。駅ビル建設のための立ち退きだとか…

 

以上、勝手にベストスリーでした。