memo-memo

鉄道で全国を旅してます。

歯科矯正のあれこれ ❶矯正の始まり

(あ)です。

最近しばらく更新していなかったのは、

いつの間にかにょっきり生えた下の親知らずを抜歯して

痛みに悶えていたためです。

 

(ま)は旅行系のことをブログにまとめたいということですが

私はしばらく歯科矯正のことを書こうかなと思います。

 

(あ)は小さい頃から出っ歯でした。

爪をかじる癖も小学生まであったので、それも原因の一つかなと思います。

歯並びがきれいになりたいなと思ってはいたけれども、

小児の歯科矯正は今に比べればたぶん高価だったんじゃないでしょうか。

周りにしている子はほとんどいませんでした。

おかげで私のあだ名は当時流行の頂点だった

ポケットモンスター(赤・緑)の「ラッタ」でした。

 

ラッタは普通にかわいいし、女子も「ラッちゃん」と呼んでくれていたので

あまりその辺はひねくれずに良き友にめぐまれていたと思います。

(ちなみに「出っ歯だね〜」とか言われると当人はとても傷つきますので

思っても言わないでいただけると嬉しいです。)

 

矯正を本気で受けようと思ったのは30代になる前でした。

「もしお金があったら何したいですか?」と職場の後輩に聞かれて

「う〜ん、矯正かな」と答えた瞬間、

お金さえあれば自分は矯正したいんだなということを自覚したのです。

 

矯正を受けるタイミングは、小児のときだったり、

受験や就活・結婚などのライフイベント、

お金がたまったら…など人それぞれだと思います。

矯正というと女性が多いイメージですが、

私の通っている矯正歯科は男性の患者さんもよくお見かけします。

 

「やろうかな」「でもお金がな」など迷うこともたくさんあると思います。

私も散々悩みました。

抜歯も嫌でしたし、ワイヤーのある生活に耐えられるのかな?など…。

 

でもたぶん矯正をはじめて「やってよかった」と思うことがたくさんあります。

人前で笑うことにも抵抗がなくなりました。

(マスク生活なので、今ちょっとその機会がないですが…。)

 

当時悩んだこと、「矯正ってどんなことするの?」「痛くないの?」

などの疑問に対する記録もつけていこうかなと思います。

ちなみに私は矯正4年目で、ようやくワイヤーが外れ保定期間に入ります。

 

次回は(2)病院探し&費用編です。