memo-memo

鉄道で全国を旅してます。

最初で最後のDavid Villa

(ま)です。前回の記事、

 

から続きます。

ノエスタに到着したので、さっそく席へ。

f:id:myoko189:20210517001207j:plain

いいスタジアムです。

Jリーグの試合が行われるスタジアムには、大きく分けて2種類があります。まずひとつは、陸上競技場タイプのもの、もうひとつはサッカー専用のスタジアムです。

前者は、その名のとおり陸上競技と併用なので、ピッチの回りに陸上トラックがあります。その分、客席とピッチが遠くなってしまうため、どうしても試合の臨場感を感じにくいという致命的な弱点があります。一方、後者はピッチのすぐ外側が客席になっているため、選手を間近で見ることができますし、迫力が全然違います。このノエスタは、後者の専用スタジアムに該当します。 

f:id:myoko189:20210518012708j:plain

2019シーズン限りでの引退を発表した、神戸のビジャ選手。

f:id:myoko189:20210517001718j:plain

写真左の白いビブスを着用しているのがビジャ選手。

クラブ、代表の両カテゴリーでゴールを量産してきたプレイヤーです。15年くらい前からずっと映像で見てきたビジャ選手を、引退間際になって見られたことにちょっと感動しました。それも、欧州ではなく日本で見られていることが(大げさですが)夢のような感じ。

 

と、そんなことを思っているうちにまもなくキックオフ。選手が入場してきました。

f:id:myoko189:20210517001724j:plain

キックオフ!

f:id:myoko189:20210518013853j:plain

やっぱりビジャ選手を追っちゃいます。

f:id:myoko189:20210517001732j:plain

この日は惜しいシュートシーンはあったものの、ゴールは奪えず。それでも、裏への抜け出し、アタッキングサードでのプレーの幅の広さはさすがでした。

 

ハーフタイムに撮った写真。

ヴィッセルガールのお姉さんたち、モーヴィ(ヴィッセルのマスコット)、リポビタンDの販売促進を行うヒーロー風の男。

f:id:myoko189:20210518021834j:plain

 

f:id:myoko189:20210517001741j:plain

ビジャ、イニエスタポドルスキがそろった豪華な絵。

 

試合は、76分に古橋選手が決めた点を守り切り、神戸が1-0で勝利。

f:id:myoko189:20210517001749j:plain

 試合後の整列。

 

旅先でJリーグを観戦するのは初めてだったのですが、いいですね。スタジアムに行くこと自体に非日常感があるのですが、旅先だとさらに日常から離れた面白い経験をしていることを実感できます。

今の状況が落ち着いたら、ミクニ(北九州)かサンガスタジアム(京都)でも行ってみようかなあ。ではまた。