前回の記事↑から続きます。
2日目は、朝7時に広島駅近くのホテルを出発。
この日は3月13日で、青春18きっぷのシーズンでしたのでそれで乗車。
広島から約25分、到着した駅は、
世界遺産への玄関口、宮島口駅!
宮島へ行くことが、今回の旅の主目的のひとつでした。ここからフェリーに乗りますので、
駅のそばにあるフェリー乗り場へ。
ちなみに、フェリーを運航している会社は2つ(JRと宮島松大汽船)あります。
どちらに乗ってもよかったのですが、JRフェリーは青春18きっぷで乗れることとをこのとき知りました。フェリーの乗車券を買う前に気がつけたことを安堵しつつ、
乗ります。
平日朝ですので、空いていました。
宮島に接近。
到着直後の写真を撮っていなかったので、
いきなり、有名なあの神社の鳥居です。
水に浸かっているイメージが強かったのですが、干潮時はこんなに近づけることをここで初めて知りました…。(写真は8時40分くらいの状態)
ちなみに、この鳥居が地面に固定されておらず、自重だけで自立しているというのは有名な話みたい。
鳥居を間近で見られた時点でわりと満足だったのですが、せっかくなので散策。
ロープウェイも乗ってみました。
ひととおり散策して鳥居に戻ってきたときには、
近づけない状態に。この時点で10時40分くらいです。
もう少し巡ってみたい気もしたのですが、人がかなり増えてきてしまい、また宮島のほかにも行きたい場所があるのでここで時間切れ。
このあと、再びフェリーで宮島口駅まで戻り、JRで広島駅へ。
お昼に宮島名物の「あなごめし」をいただきました。
(つづきまーす)