memo-memo

鉄道で全国を旅してます。

羽越本線の旅(2020年9月)その1

こんばんは、(ま)です。

2020年9月19日から20日にかけて、羽越本線(うえつほんせん)に乗りに行きました。

羽越本線は、新潟から秋田にかけて日本海沿いを走る路線です。

 

まずは19日の朝、上越新幹線新潟駅へ。さらにそこから特急「いなほ」に乗車しました。この列車ならそのまま羽越本線の終着にあたる秋田駅まで行けるのですが、ちょこちょこ途中下車をしてみます。

 

まず降りたのは、村上駅です。

新潟駅から乗ってきた「いなほ」をお見送り。

 

ホームのようす。

 

駅舎。

 

こちらは駅前。

 

ちょうどお昼の時間なので、ごはんタイム。

 

駅前のお食事処「石田屋」さんに入ってみました。

 

村上に来たからには、シャケをいただくしかないでしょう!はらこと鮭の切り身が入った「鮭ばっかり丼」を注文。おいしかったです。

 

お食事をいただいた後は、散歩がてらに「イヨボヤ会館」へ行ってみることにしました。日本で最初の鮭の博物館だそうです。

途中、落ち着いた雰囲気の公園をとおって、

村上駅から徒歩20分ほどで、

到着しました。

中の写真は掲載しませんが、楽しいところでしたよ。

鮭の博物館なので鮭の生態なんかを学べるのはもちろんなのですが、鮭が村上の人々の暮らしにどうかかわってきたのか、というところも見入ってしまいました。

単なる博物館にとどまらず、郷土館や自然館の要素も入っているように感じました。あと、近くを流れる川(三面川)の生き物の展示もあったので、水族館的の役割も果たしているのかな。また行きたい場所になりました。

 

このあとは、再び徒歩で駅へ戻り、

今日2回目の「いなほ」に乗車。

 

日本海を眺めながら、次の目的地へ。

(つづきます)