memo-memo

鉄道で全国を旅してます。

2021年末は西九州へ(④佐賀に行ってみる)

前回の記事↓からの続きです。

yogo.hatenablog.jp

長崎の佐世保で朝を迎えました。

 

この日は、門司港で宿泊することが決まっています。

佐賀県の観光を楽しんでから、夕方に門司港へ到着するよう計画を組みました。

 

この日の第一ランナーは、肥前山口行きの普通列車です。

 

肥前山口へ到着後、乗り換えまして、やってきたのは

祐徳神社の最寄り駅となっている、肥前鹿島駅です。ここからはバス移動です。

 

ゆるいバス路線図。祐徳神社へ向かいます。

 

 

祐徳バスのりばへ来ました。ここからは、徒歩で神社へ向かいます。

 

参道。朝早かったため、お店はまだ営業しておらず。

 

祐徳神社へ到着。

千と千尋の神隠し」のモデルになった場所なのではと思いましたが、調べたところそれは別の場所のようです。

上からの眺め。

 

ひととおり楽しんだあとは、バスで肥前鹿島駅で戻りました。

肥前鹿島からはJRで移動。787系「かもめ」に乗車。

やってきたのは、

鳥栖駅です。787系をお見送り。

お昼は、以前に記事にさせていただいたこちらのお店でいただきました。

12月の寒いなか、旅情あふれる鳥栖駅のホームで食べるうどん…美味しかったです。

 

お腹を満たしたあとは、小倉行きの列車に乗ります。

(つづきまーす)