memo-memo

鉄道で全国を旅してます。

2021年末は西九州へ(➂大村湾を望む)

前回の記事↓からの続きです。

yogo.hatenablog.jp

長崎で迎えた朝。

この日は、午前中は長崎市内観光→午後から佐世保へ移動です。

長崎市内の観光は初めてなので、長崎感を味わいたく有名なスポットを回りました。

(私が今さら記事にするまでもないと思いますので、市内観光はさらっとお送りします)

二十六聖人殉教地へ。

ここからは、10分ほどの歩いて長崎駅前へ移動→路面電車に乗り、

 

グラバー園へ来ました。

ここらでお昼どきとなったので、

中華街へ行き、

「江山楼 長崎中華街本店」さんでちゃんぽんをいただきました。

人気店らしく、入店から40分くらいかかってようやくありつけました。

 

食後は、

中華街から歩いて眼鏡橋へ。

これで、市内観光はおしまい。

再び路面電車で、

長崎駅に戻ってきました。

 

駅のホームへ。13:58発の佐世保行きの列車に乗ります。

が、そのまま佐世保にはあえて行かず、途中の駅で下車します。その駅とは、

 

千綿(ちわた)駅です。長崎駅から1時間10分で到着(長崎13:58発→千綿15:08着)。

 

ホームからは、大村湾の内海を一望できます(こちらは長崎方面を見たところ)。

こちらは佐世保方面。

 

木造駅舎もいいです。

夕暮れのなか、佐世保へ向かう列車(16:09発)が到着。これに乗りました。

(追記)2022/7/12 Google Mapを追加しました。

 

16:59に、佐世保へ到着。

佐世保バーガーボーイがお出迎え。

駅前のようす。このあと、散策を兼ねてお散歩しました。

 

晩ご飯は、佐世保らしいものが食べたいと思い、たまたま通りかかったこちらのお店へ。

レモンステーキをいただきました。ごちそうさまでした。

(つづきまーす)

※2022/7/1に一部の写真を差し替えました。

※2022/7/1に一部の写真を追加しました。