memo-memo

鉄道で全国を旅してます。

ファイザーワクチン1回目

ごぶさたしてしまいました。

(あ)です。

 

先日、区経由の予約でファイザーワクチン1回目を受けました。

接種当日

15:30に受付。クーポン券・身分証・予診票の確認。

15:35問診。

 超簡単な感じでした。本日の健康状態と、

 アレルギーやアナフィラキシーのことを主に聞かれます。

 女性の場合は妊娠有無の確認なども。

 あと質疑応答タイムもあります。

15:50やや待たされて接種。

 ベテラン看護師なのか超和やか〜な方で、優しくチクっとされ3秒で終了。

その後待合で15分ほどその場待機。

なんとなく、たぶん緊張からだと思うのですが呼吸が重くるしい感じがありました。

なるべく打ってもらった腕をだる〜っとリラックスさせながら読書して気を紛らわせました。

15分経って、アナフィラキシー的な反応がなければ、クーポン券を返却してもらって「また2回目きてくださいね〜」と声をかけられて終了でした。

  *

ちなみに会場は30〜50代の方が多かったように思います。

夕方だったので学生もまばらにいました。

  *

帰宅後…

どことなく腕が痛いのと、なんとなく呼吸がしづらい感じがありました。

その日はテレワークだったので帰宅後も仕事。

次第に腕の痛み(張りのような感じ)が出てきました。気になって熱を測ると37度。

平熱35度台なので「あっ、上がってる」という感じはなんとなくありました。

夜になって腕の痛みが増していき、ひどくならないうちにお風呂へ。

(↑痛みが出る前に入っちゃった方がいいです。腕上がらなくなるので。)

私は22時には腕が上に上がらなくなりました。

寝るときは、注射を打ってもらった方の腕を下にすると「ぎゃ〜ッ」という声が思わず出てしまうくらいに激痛が走ります。

しかし疲れていたのかワクチン効果か、その後爆睡しました。。

***

翌日

7:00に起床。腕の痛みはMAXです。熱は37.2度。

ぼ〜っとするのと、少し頭痛があります。

お医者さんからは「副反応で熱や腕の痛みがあれば鎮痛剤飲んでください」と

言われていたのですが、

このくらいならがまんできるかなあ〜ととりあえず飲まずに寝ました。

腕はとにかく痛かったです。

骨折した時に吊る布的なものが欲しくなるくらい痛かったです。

Tシャツを脱ぐのも一苦労ということに気がつき、前びらきのパジャマに着替えました…。

(↑腕が痛くなる前から前びらきの服を着ようね!)

 

朝食欲はあったので食べれるときにがっつり食べました。

 

10:30に熱を測ると37.5度。寝ます。今思えば寝すぎて頭痛かったのかも…。

昼過ぎると今度は食欲がなくなってゼリーなどちびちび食べ、麦茶でミネラル補給。

食欲が完全に落ちたらポカリなど摂ると良いですよ。

私は少しは食べられたので麦茶でしのぎました。

 

夕方37.1度。腕の痛みは朝に比べればマシになりました。

***

翌々日

朝起きたら腕の痛みがだいぶ軽減!熱も36.1度まで下がりまして事なきを得ました。

***

 

1回目の接種で熱が出るのは多くないみたいなのですが

前評判通り2,3日でおさまるので、きちんと水分・栄養・睡眠をとって安静にすると良い気がします。

2回目も頑張ります。。